toggle
2017-06-10

瀬長グスクから(瀬長島)

瀬長島が整備され、とても利用しやすくなった。
瀬長島は豊見城発祥の地とも伝えられてるそうだ。
かつては瀬長按司の居城だった瀬長グスクがあった。
中国製の青磁や陶器、土器なども出土しているという。
以前は石垣的なものが見える部分もあったが、グスクの遺構なのかはわからない。
瀬長グスクの発掘調査報告書を読んだことがあり、島の地図も見てみたのだが、
ホテルや展望公園など、島全体が再開発されているので、遺構などを見るのは難しいかもしれない。
この辺は専門家に是非聞いてみたいと思っている。

子宝岩方面を臨む。
こちらの階段から下の駐車場方面へ行ける。
行きたいのだが、我が愛犬は、下の見える階段が大の苦手なので断念。
もっと晴れてたらなー(;´Д`)

相変わらず飛行機が近い。そして多い!
沖縄便の多さには驚かされるばかりだよ。
帰ろうとした時に、peachが飛んで行った。
あの色は撮りたかったのになぁ(;^ω^)

瀬長按司がいた頃、高い建物ももちろんなくて、遥か遠く、遠くまで見渡せたんだろうなぁ。
グスク跡を訪ねる旅に、琉球の風景を想像している。

関連記事
Comment





Comment



撮りっ記。について

2013年5月12日より開始(旧サイト)
2015年8月1日こちらに移動

写真と猫と犬と街歩きが好きなクスノキが、毎日更新する事(だけ)を目標として運営しているサイトです。
掲載している写真の著作権は、全て撮影者クスノキに帰属します。サイト内、Photosカテゴリー内の写真のみ、ご自由にお使いいただけます。その他の写真で利用希望のものがありましたらコンタクトフォームよりお問い合わせください。
2015年7月までの旧サイトはこちらです。