toggle
2017-06-01

6月1日 写真の日

今日が写真の日だということを、Twitterで知るクスノキです(;^ω^)
ちなみに、カメラの日は11月30日だとか。
毎日何かしらの記念日なんだなぁ。

PHOTORINGラジオではフィルム写真部というコーナーがある。
私は部員ではないが、フィルムカメラは一応持っている。
譲っていただいた一眼レフと、レンジファインダー、トイカメラの3台があるのだが、どれも使い込んでいない。
今は、チェキ2台を使って作品を作りたいと思っているので、当分出番はないかもしれない。

この写真のトイカメラは、2009年に放送されていた仮面ライダーディケイドで使用されていたモデル。
ディケイドといえば、1月から8月までという微妙な期間で放送されていたのでおなじみ?
ちなみに、ディケイドの次に放送された仮面ライダーWには、今大人気の菅田将暉が出ていた事は皆さんご存知の通り。
私はもちろんフィリップ大好きでした(*´ω`*)

作中で自称写真家の主人公がつねにぶら下げているのがこのカメラ。
blackbard,fly ディケイドピンク で、世界2,000台、国内1,000台の限定販売だったらしい。
確か、発売が分かった時点ですぐに注文だか予約だかした記憶がある。
コスプレイヤーというわけではないが、カメラも好きだし仮面ライダーも好きだし、可愛いし、と買わない理由がなかったからだ。
当時何本か撮影し現像もしたけど、どこに置いているのかもはや不明(;^ω^)
デジタル一眼レフを始めたばかりの頃だったから、そっちの方に集中していたからなぁ。

blackbard,fly は二眼レフトイカメラ。二眼レフって形がまず可愛いよね。
実際、上手く撮るにはあるていど練習が必要な気がするけど、失敗ぽいのがいい味になっていたりするかもしれない。
実は、半分くらい残っているいつのかわからんフィルムが入っている事に気づいた。
今、適当に何枚かとっているので、使い切ったら現像に出してみよう。
タイムカプセルみたいでちょっとドキドキ。

ちょっと懐かしい気持ちでカメラを眺めた写真の日でした。


関連記事
Comment





Comment



撮りっ記。について

2013年5月12日より開始(旧サイト)
2015年8月1日こちらに移動

写真と猫と犬と街歩きが好きなクスノキが、毎日更新する事(だけ)を目標として運営しているサイトです。
掲載している写真の著作権は、全て撮影者クスノキに帰属します。サイト内、Photosカテゴリー内の写真のみ、ご自由にお使いいただけます。その他の写真で利用希望のものがありましたらコンタクトフォームよりお問い合わせください。
2015年7月までの旧サイトはこちらです。