toggle
2017-05-24

萬古焼土鍋ご飯 Mama-ru(宜野湾市)

宜野湾市、真栄原交番のすぐ近くにある土鍋ご飯屋さんに行ってきた。

メニューは土鍋ご飯のみ

テッテレー!
私は海鮮ネギトロの土鍋ご飯を注文。
お味噌汁、煮物、湯葉も付いてくる。
中央の茶色い器にはだし汁が入っていて、お好みでご飯にかけて味変を楽しめる。
ちなみにこのだし、風味豊かでとても美味しい。
中央青の器には卵醤油(だったかな、正式名称を忘れてしまったが、だし醤油的なもの)

ネギトロ、ド━(゚Д゚)━ン!!
食べ方としては、いったんネギトロを全部器によける→中のご飯を混ぜる→ネギトロとご飯をよそってだし醤油をかけてたべる
という手順になる。
ネギトロは生ものなので、ということだったのだが、食べる前からちょっと手間だなと思った。
できれば別の器にしてくれた方が…
面倒くさがりの私はこの段取りにチョット閉口したが、いざ実食!してみると。
うま〜い!!!!これは、だし醤油が最強にうまい!!!
炊きたてご飯がまた美味しいったら(*´ω`*)
食べる前に若干デンションさがったが、すぐにテンションが戻り、さらに上がった。
全体的に味付けが上品で、とても食べやすい。
だし汁があまりに美味しいので、一杯分はだし茶漬けぽく食べてみた。
これもうま〜い!!
意に優しい食べ物、って感じ。
するすると入っていく。
しかし、するする入りすぎて物足りなさも。
聞かなかったけど、もしご飯のお代わりができるのなら、もういっぱい、だし茶漬けをいただきたかった。

こちらはトントロ。
少し味見をさせてもらったが、こちらもうま〜い!!
トントロもたっぷり入っていて、柚子胡椒でいただくのだが、これまたよく合っている。
くせもなく、いがいとさっぱり食べられる。こちらもオススメだ!

デザート付き。白ごまのブランマンジェ。初めて食べたが、よくわからない食感だった。
ゆるいパンナコッタって感じかな?
白ごまが本気で主張してきてる味で、なかなか食べられないお味でしたよ。

外国人住宅をリノベーションしているお店のようで、席の配置も独特。
予約してなかったのだが、席が二人横並びのカウンターぽい感じのところだったので、落ち着かなかった。
次回予約していく機会があれば、対面で座れる座席ってあらかじめお願いした方がいいかもなと思ったよ。

初めて行ったが、また行ってみたくなる美味しさだった。
重たいものばかり食べ続けている時期などあれば、優しいお味の和食で胃を休めてはいかがでしょうか?

 
Mama-ru
TEL: 098-988-4560
住所: 沖縄県宜野湾市大謝名2-1-15
営業時間 :ランチ 11:30~17:00(フードラスト15:00)
ディナー 17:00~22:00(フードラスト21:00)
不定休

関連記事
Comment





Comment



撮りっ記。について

2013年5月12日より開始(旧サイト)
2015年8月1日こちらに移動

写真と猫と犬と街歩きが好きなクスノキが、毎日更新する事(だけ)を目標として運営しているサイトです。
掲載している写真の著作権は、全て撮影者クスノキに帰属します。サイト内、Photosカテゴリー内の写真のみ、ご自由にお使いいただけます。その他の写真で利用希望のものがありましたらコンタクトフォームよりお問い合わせください。
2015年7月までの旧サイトはこちらです。