toggle
2017-11-21

たたら侍【素敵作品紹介】


たまには、映画作品の話でも。
今年2017年5月公開。先日DVD、Blu-ray発売になった、「たたら侍」をご紹介したい。
なぜ私がこの作品を見ることにしたか。
理由はただひとつ。甲本雅裕さんが出てるから。
現在私が一番好きな俳優である甲本さんが主人公の父親役で出演している。
DVD購入するのに十分な理由だった。もちろん特典ディスクが付いてる方。

EXILE HIROさんがエグゼクティブプロデューサーを務める作品で、全編35mmフィルム撮影の映画。
主演は劇団EXILEの青柳翔、他にも三代目J Soul Brothersの小林直己、EXILEのAKIRAが主要キャスト。

戦国時代、製鉄技術「たたら吹き」で生産される玉鋼は、日本等など刃武器の良質な材料で、それを使って作られた武器は文を呼ぶ、
として武将たちから大変珍重されていた。
たらら吹きの伝統技術をは、村下の家系が代々受け継いでいる。甲本さん演じる弥介は、その父から村下を受け付いた。
自分の息子である、主人公伍介にその技術を伝えようとしているが、伍介は村を守るため武芸を学び、武士になろうとする。
物語は、この伍介が自分の生き方、与えられた使命とどう向き合うか、大切な人たちの死などを通し成長していく姿を描いている。

甲本さん演じる弥介は大変魅力的なキャラクターだ。
寡黙であり村下であるということに、誇りと責任を持っている。
職人という言葉がまさにぴったりで、たたら炉を見つめているその表情に、台詞はいらない。
最大の見せ場である傭兵佐吉と対峙するシーンは、その迫力に息を飲む。
武器も持たず、切りつけられた息子の前に飛び出して睨みつけるその表情は、まさに子を守る狼のよう。
かっこよすぎてそのシーンを何度もリピートしてしまった。

全編を通して日本の山里の美しい四季が感じられ、時代劇って本当に美しいよな、としみじみと思う。
温度や空気感が伝わる見事な情景を見せてくれる。

何か気になるワードがあれば、ぜひ見て欲しい。
もうレンタルされてます。

そして、特典ディスクについても触れておくと、もしかしたらメイキングとかに甲本さんでてるかも。
そんな期待を胸にみていると、確かにメイキングにも少し出るんだが、何より、ワールドプレミアの様子がすごい。
舞台挨拶の甲本さんが最高にキュートで悶えてしまった。
甲本雅裕ファンは絶対特典ディスク付きの方を購入した方がいい。
長時間のインタビューとかそいういったのはないけど、私の心臓を鷲掴みの映像が入っていて本当に満足!

今後も、主に甲本雅裕出演の映画やドラマの事を語りますが、fm那覇毎週金曜20時からの、「ぐるくんらじお」
略して「ぐるらじ」内、わたくし担当のコーナー「我流捜査」でも映画やドラマの話を時々していこうと思います。
ブログと連動の企画となります。
この作品の甲本さんいいよ!とか、色々情報教えてください!

関連記事
Comment





Comment



撮りっ記。について

2013年5月12日より開始(旧サイト)
2015年8月1日こちらに移動

写真と猫と犬と街歩きが好きなクスノキが、毎日更新する事(だけ)を目標として運営しているサイトです。
掲載している写真の著作権は、全て撮影者クスノキに帰属します。サイト内、Photosカテゴリー内の写真のみ、ご自由にお使いいただけます。その他の写真で利用希望のものがありましたらコンタクトフォームよりお問い合わせください。
2015年7月までの旧サイトはこちらです。