toggle
2016-04-10

パブロ・ピカソ ゲルニカ(タピスリ)沖縄特別展 見てきた

IMG_3874だいぶ前に見てきたのだが、レポートするのを失念
ピカソのゲルニカといえば有名な作品なので、皆さんも美術の教科書なり資料集なりで目にしたことがあるかと思う
私もゲルニカ自体は知っていたが勿論実物を見たことはない
せっかく、年間パスポートも購入したことだし、足を運んだ
この展示会は、ゲルニカ現物が展示されているわけではない
ピカソが描いたゲルニカを原画としたタピスリ(織物)の展示だ
タピスリといっても、ピカソ本人が監修した作品で、世界に3作ある
今回展示されているものは第3ヴァージョンである
(資料によると、第1ヴァージョン以外はピカソの死後に完成しているようだ)
ゲルニカ(タピスリ)は原画とほぼ同じサイズ 幅約7m 高さ約3.3mの迫力ある作品
他にもデッサンなども多く展示されている
美術に関心のある人や、世界的作品にふてれてみたい方、ぜひ鑑賞してほしい

個人的には、見た後なんだか気持ちが重くなった
とても訴える力の強い作品だと思う

沖縄県立博物館美術館にて4月17日(日)まで!

関連記事
Comment





Comment



撮りっ記。について

2013年5月12日より開始(旧サイト)
2015年8月1日こちらに移動

写真と猫と犬と街歩きが好きなクスノキが、毎日更新する事(だけ)を目標として運営しているサイトです。
掲載している写真の著作権は、全て撮影者クスノキに帰属します。サイト内、Photosカテゴリー内の写真のみ、ご自由にお使いいただけます。その他の写真で利用希望のものがありましたらコンタクトフォームよりお問い合わせください。
2015年7月までの旧サイトはこちらです。